トップ 追記

That's 談  :: フリーランス翻訳者のつれづれ日記

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|05|12|
2008|01|

2008-01-14 (月)

引越ししました


Diary 9246: That's 談は以下の URL に引越しました。

http://kunishiro.sakura.ne.jp/thats/

今後ともよろしくお願いします。
0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2007-12-28 (金)

Books健康仕事 私はこれでたばこをやめました


たばこは百害あって一利なし。そんなことは、耳にたこができるほど聞いてきたし、たばこが身体に悪いこともよく知っている。いつかはタバコをやめようと思っていたが、まだまだ先のことだと思っていた。30分たばこを吸えないとイライラする、1日50本のヘビースモーカーの私がそう簡単に禁煙などできるはずがないと思っていた。本屋でその本を手にしたのは半年前。本の帯には、お笑いコンビ品川庄司の品川のこんな推薦コメントが・・・『ボクは1日4箱タバコを吸っていました。絶対やめられないと思っていたけど、読んだら本当にやめられました。不思議だけどやめられますよ、これ!!』。本のタイトルは、『禁煙セラピー - 読むだけで絶対やめられる』。読むだけでやめられるなんて本当かなと思ったが、とりあえず購入した。

さっそく読み始めたものの、私はその本を読むのを途中でやめてしまった。最後まで読んでしまったがために、たばこをやめるはめになったらどうしようと不安になったからである。実をいうと、こんなおいしいものすぐにはやめたくないと思っていた。少なくともあと2〜3年は吸い続けたいと思っていたのだ。

心境の変化で、再びその本を手にしたのは11月。たばこを吸いながらまた最初からじっくり読んでみた。「これが最後の1箱」と自分に言い聞かせながら、「最後の1箱」を3箱も吸ってしまった。しかし、11月13日の夜、寝る前に「これが最後の1本」と決心して最後の1本を吸ってからは、1本も吸っていない。今日で、禁煙を始めて1カ月半になる。徐々に減らしていったのではなく、ある時を境に、1日40〜50本から0本に減らしたのである。徐々に減らすなんて逆に難しいのかも。いまでも時々吸いたくなることはあるが、それほど苦しくはない。吸いたくなったら、本に書いてあったことを思い出す。すると、再びたばこを吸う決心がなかなかできないのである。やめたいと思いながら、たばこをなかなかやめられない人は、ぜひ読んでみてください。

今年も残りあとわずか。仕事では、過去最高の稼動日数となったが、残念ながら売上は過去最高とはならなかった。効率が悪いのか、それとも難しい仕事が多かったのか・・・。最低の稼働日数で最高の売上となればいちばんいいのだが・・・。でも、新たな翻訳会社とも仕事を開始でき、まずまずの1年だった。

1 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2007-05-04 (金)

健康スポーツ目標まであと少し


久しぶりの更新。

世の中はゴールデンウィーク真っ只中。天気もまずまず。前半戦は仕事が入っていたが、5 月 1 日から 6 日まで 6 連休。せっかくの休みなのでほぼ毎日運動に励んでいる。運動を始めて 10 カ月が経過。これだけがんばっているのに、体重は減るどころか若干増えている。体脂肪量はこの 10 カ月で 2 キロくらい減っているが、筋肉量が3 キロくらい増えているためトータルでは 1 キロ増。体重を減らすことよりも体脂肪を減らすことのほうが重要だから、これでよいと言えばよいのだが・・・。筋肉が増えたおかげで、身体もちょっと引き締まってきたような気がする。これからもがんばって続けよう。継続は力なり。

プロ野球が開幕して 1 カ月。ジャイアンツは今年も好調なスタートを切ったが、昨年のことがあるのでまだまだ手放しでは喜べない。今年は、失速することなく最後までがんばれ!

0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2007-01-14 (日)

雑記仕事わが人生の現在時刻は 15 時 20 分


新年が明けてはや 2 週間。年始から忙しく過ごしてきたが、年末から取り組んできた大きな仕事も昨日でようやく終了。今日は久しぶりに 1 日のんびり過ごせた。今年はどんな 1 年になるのかな。

先日 ABC ラジオを聞いていたら、おもしろいことを言っていた。自分の年齢を 3 で割ると、人生が 1 日(24 時間)だと考えた場合の現在時刻になるらしい。現在の私の年齢 46 を 3 で割ると 15.33333...。つまり、私の人生の現在時刻は 15 時 20 分ということになる。まだ、夕方という時刻ではない。暗くなるまでにはまだ時間がある。まだまだ、がんばらないとね。

そう考えると、20 歳の人は午前 6 時 40 分である。まだ夜が明けたばかりである。1 日はこれからだ。昨年は、いじめによる子どもの自殺が大きな社会問題になったが、彼らにいたっては、まだ夜さえ明けていない。まだ真夜中だ。これから朝日が昇ることさえ、明るい日中がやってくることさえ知らずにこの世を去っていくなんて、本当にもったいない。現在経験してるつらいことなんてただの悪夢で、朝になったらそれが何でもないことだったんだとわかると思えばいい。

でも、若い人に限らず、人間だれしも今の状態がすべてだと思ってしまうんだよなあ。私の人生はこれから夜に向かって行くけど、夜には夜の楽しい時間がきっとあるはずだ。

68 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-12-31 (日)

雑記仕事 今年もあと数時間


ここ数箇月、ほとんど更新できていなかった日記。1 年のしめくくりを書いておくかな。

今年の変化と言えば、運動を始めたこと。体にいろいろと不調が現れたことがきっかけではじめたのだが、おかけで体調はすっかりよくなった。目標としていた体脂肪率の低下は、ほとんど変化なし。体脂肪率は、そう簡単に落ちない。気長に続けることにしよう。

仕事は、売上も昨年より 25% アップして、まずまず順調。来年も 2 割アップを目指してがんばるぞ。新規開拓もしないとね。

それと、この日記も最低でも月 2 〜 3 回は更新しないとね。

1 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-11-05 (日)

社会 わかりにくい携帯電話の料金


ソフトバンクの携帯電話の CM が問題になっている。通話 0 円、メール 0 円という CM は、確かに最初インパクトがあったが、いろいろなややこしい例外や条件があるようで、結局は大したメリットはないようだ。ソフトバンクにかぎらず、携帯電話の料金はとってもややこしい。無料通話がいくら分ついていて、分け合えるだの、繰り越せるだの、いくら払うとパケット代が割り引きされるだの、結局はどの料金プランがいちばん得なのかよくわからない。自分から電話をほとんどかけることはなく、受けるのが中心の私にとっては、無料通話分がなくても、通話料が多少高くても、基本料金が安いのがいちばん得のような気がする。

固定電話と同じように、基本料金○○円、通話料金○○円というシンプルでわかりやすい料金体系を打ち出す携帯電話会社が出てこないものだろうか。おそらく、こういう料金体系にすると、結局は携帯電話会社の儲けが少なくなるなるのだろうと思う。われわれ利用者は、いろいろな割り引きを受けて得した気分にさせられているが、本当はもっと安く利用できるのではないかと思う。今後、トリックのような見せかけの割り引きではなく、根本的に料金を引き下げたシステムをソフトバンクに期待したい。

5 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-10-21 (土)

映画/TVスポーツ 12 人の優しい日本人


チャンネル NECO で『12 人の優しい日本人』を鑑賞。もしも日本に陪審制度があったらという設定で、12 人の陪審員が議論を繰り広げるコメディ。脚本は三谷幸喜。最初は議論などまったくする気がない陪審員を相手に、ひとりの男がしつこく「話し合いましょう」と提唱し、次第に議論へとなっていく過程がおもしろい。日本人には、議論ができない人や論理的に意見を述べられない人が多い。そういった日本人の特徴がコミカルに描き出されていておもしろかった。論理的な意見や議論好きの私にはたまらなくおもしろい映画だった。やっぱり三谷幸喜は天才だ。

日本シリーズが開幕。初戦は、4 - 2 で中日の勝利。日ハムがんばれ!
0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-09-25 (月)

飲食雑記 吉野屋の牛丼


10/1 から 5 日間、全国の吉野屋で牛丼が復活するようだ。私は吉野家の牛丼の熱狂的なファンではないが、久しく食べていないので、食べてみたい気もする。でも、US ビーフとわかっていて食べるのも不安だ。めったなことはないと思うが、たかだか牛丼でそのめったなことになるのも嫌だしなあ・・・。

最近生活習慣を変えた。夜型から朝型に変えたのだ。今年になってから、3 〜 4 時に寝て、10 〜 11 時に起きるという不健康な生活が続いていた。朝は、遅くとも 8 時には起きて、午前中にしっかり仕事をしている。人間やっぱり明るい時間に活動して、夜は寝るという生活をしないとだめだ。最近ちょっと健康オタクになりつつある。

13 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-09-17 (日)

スポーツ パ・リーグが熱い


西武、日ハム、ソフトバンクの 3 チームが熱い戦いを繰り広げている。どこが 1 位になってもおかしくない。しばらくは、パ・リーグの試合から目が離せない。ただ、これだけの熱戦を繰り広げながら、プレーオフがあることが残念だ。今年は、1 位通過のチームには 1 勝というアドバンテージが与えられるようだが、それでも圧倒的に有利なアドバンテージというわけではないと思う。どうしても、プレーオフをやるのなら、1 位通過チームが圧倒的に有利になるようなシステムを考えて欲しいと思う。

セ・リーグは、中日と阪神の直接対決で中日が 2 勝 1 敗と勝ち越し、これで阪神の逆転優勝は絶望的に。中日が優勝するよりも、阪神に優勝してもらったほうがいろいろとメリットがあるんだけどなあ。
0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-08-29 (火)

飲食健康 久しぶりに焼肉


川西の西友の隣にある焼肉屋、玄風館に行ってみた。前から美味いという評判は聞いていた。七輪を使って焼く昔ながらの焼肉屋。タン、カルビ、骨付きカルビ、ハラミ、ロース(すべて特上)、チシャサラダ、ピビンバ、生ビール 2 杯を頼んで、料金は 8,000 円ほど。ちょっと高いが、さすがにうまい。大満足。2 〜 3 箇月に 1 回くらいは行きたい店だ。われわれの年になると、量はたくさんでなくていいから、上質のうまい肉を食べたい。でも、育ち盛りの子どもなら、ひとりで軽く 1 万円分は食べてしまうだろうなあ。

スポーツクラブに通い出して、2 箇月が過ぎた。この前、久しぶりに会った友人に、「ちょっと痩せたんとちゃう?」と言われた。体重もほとんど変わっていないので、痩せたという自覚はないが、体脂肪率は確実に減っている。目標の体脂肪率を達成するまで、がんばるぞ!

0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|05|12|
2008|01|

     2006 年の最初から読む
トップ 追記

RSS feed meter for http://kunishiro.sakura.ne.jp/diary/ ブログ検索エンジン ブログランキング・にほんブログ村へ