トップ 最新 追記

That's 談  :: フリーランス翻訳者のつれづれ日記

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|05|12|
2008|01|

2006-07-13 (木)

雑記 年相応


大人年齢診断というものをやってみた。150 の質問に答えることによって、その経験値から大人年齢を診断するというものである。結果は 46 歳。実年齢とまったく同じだった。年相応の経験を積んでいるということか?

ただ、この大人年齢診断の質問は、年を重ねれば経験する内容も多く、診断年齢が高いからといって立派なおとなであるとは断言できないような気がする。「007 銃で打たれたことがある」などという質問もある。経験は豊富なほうがよいと思うが、こんな経験は絶対にしたくない。

経験は年相応がいいが、体力・肉体は実年齢より若いほうがいい。そんなわけで、最近入会したスポーツクラブには、週 3 回まじめに通っている。バイク 15 分、ウェイトトレーニング 5 種類、ウォーキング 1 時間といったメニューをこなしている。運動で汗を流すのは結構気持ちいいものだ。しかし、なんとなく健康・体力増進だけを目的にしていたのでは長く続けられないと思ったので、目標を定めた。それは、体脂肪率を 10% 台にすることだ。現在私の体脂肪率は 24%。成人男子の適正値は 15 〜 20% らしい。何箇月かかるかわからないけど、絶対に達成してみせるぞ!

0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-07-25 (火)

雑記仕事 美女100人からプロポーズ


今日は仕事の依頼が 3 件あったのだが、すべて断った。どの仕事も、現在抱えてる仕事と納期が重なっていたため、断らざるをえなかった。こういうことはよくある。適当に分散して仕事の依頼が来てくれれば、全部引き受けられるのにと思う。このように、好ましいことが重なって、やむをえず諦めなければならない状況を簡潔に表すことばってないのだろうか?「泣き面に蜂」は全然違うしなあ。「美女100人からプロポーズ」ってのはどう?でも、これもちょっと違うな。適当に分散して起こっても、すべてに対応することはできないのだから。

「踏んだり蹴ったり」ということばがある。悪いことが重なって起こることであるが、踏んだり蹴ったりすることは、ストレス発散になって逆に気分爽快になると思う。「踏まれたり蹴られたり」と言うべきなんじゃないかなどとくだらないことを考えてみたりする。最近知ったことで、へぇと思ったことがある。それは、血税ということばの正しい意味である。「国民の血税がこんなことに使われているなんて」のようによく使われているが、血税とは兵役義務のことであって、「血の出るような苦心をして納める税金」という意味ではないらしい。明治時代に日本で徴兵制度が施行されたときに、血を流すことになるかもしれない兵役という形で国に自分の肉体を提供することを、通常の税金と区別して血税と呼んだらしい。意味を正しく理解していないことばって、ほかにもいくらでもあるんだろうなあ。

27 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006-07-26 (水)

雑記飲食 やめられない、止まらない


ようやく梅雨明けしそうな雰囲気。長梅雨のおかげで、夜は結構涼しいため、クーラーなしで寝れていたが、そろそろクーラーなしも限界か。今日、この夏はじめてセミの鳴き声を聞いたが、セミってのは普通はいつごろから鳴き始めるんだろ?いつも今頃?それとも梅雨が終わったころ?梅雨の終わりを察知して鳴き始めるんだとしたら、奴らはすごい。

「やめられない止まらない」と言えば、かっぱえびせんだが、最近のわが家の「やめられない止まらない」は、神戸生協の北海道産「カミ噛みあたりめ」だ。一切れだけのつもりで、カミ噛みを始めると、ついついもう一切れ、もう一切れと、際限なく食べてしまう。これを書き始めてからも、もう 3 個目。ああ、やめられない。

0 へぇ0
へぇ〜と思ったぶんだけ [へぇ] ボタンを連打して、[送信] ボタンをクリックしてください。

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|05|12|
2008|01|

     2006 年の最初から読む
トップ 最新 追記

RSS feed meter for http://kunishiro.sakura.ne.jp/diary/ ブログ検索エンジン ブログランキング・にほんブログ村へ