AHKを利用して、Jammingで『翻訳訳語辞典』のURLにジャンプする
昨日の深夜というか今日の早朝に、帽子屋さんのこんなツイートを目にしました。
夜中だけど、翻訳クラスタのみなさんに素晴らしいお知らせです。https://t.co/gAOroZUZS0 『翻訳訳語辞典』の見出しのみをEPWING化したデータが公開されました。EBWin4でお試しください!
— 高橋聡 (@baldhatter) May 11, 2017
EBWin4で検索すると、URLをクリックすることで、見出し語とその解説が載っているWebページに直接ジャンプできるらしいのですが、自分は普段Jammingを使って串刺し検索を行っているため、Jammingで『翻訳訳語辞典』を検索した際に表示されるURLをAHKを使って直接開けるようにしてみました。
目的のURLをハイライトして以下のスクリプトを実行したら問題なく動作しました。
;指定のURLを開く
#Y::
Send, ^c
ClipWait, 1
Run, %Clipboard%
「#Y」(Windowsキー + Y)は希望のキー(アクション)に変更してください。
#Y::
Send, ^c
ClipWait, 1
Run, %Clipboard%
これは、「指定のURLを開く」スクリプトなので、『翻訳訳語辞典』のURLにジャンプする以外の用途にも使えそうです。
「AHKって何?」という方は「動詞の活用形をカバーしたGoogle検索を容易にするAHKのスクリプトを作成してみました」をご参照ください。
関連する記事
trackbacks
当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。
この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。
trackbackURL:
comments